アイドルグループBAE173のメンバー、ジェイミン(本名:チョン・ミヌク)がグループの活動を中断することを決めました。彼は、4月にデビュー予定の新グループ「Close Your Eyes(クルユア)」の活動に集中したいと考えているためです。しかし、BAE173の所属事務所は「契約違反にあたる」と主張しており、今後の動向が注目されています。
関係者によると、ジェイミンは先月、BAE173の所属事務所であるポケットドルスタジオとメンバーに対し、「BAE173の活動を続けるのは難しい」と伝えました。あるメンバーは「ジェイミンがクルユアの活動に専念したいと言っていた。とても残念だったが、彼の決意は固く、引き止めることはできなかった」と話しています。
ジェイミンは2027年までBAE173との契約が残っています。一方、クルユアの契約期間は3年間で、BAE173の契約期間を超えてしまいます。そのため、クルユアでの活動を終える頃には、BAE173の活動が終了している可能性もあります。
BAE173のメンバーは「彼と一緒に活動を続けたかったが、本人の意思を尊重するしかなかった。ジェイミン自身も申し訳ないと思っていたようだ」と語りました。そして、「残ったメンバーでベストを尽くしたい。カムバックの機会は貴重だから」と意気込みを語っています。
BAE173は4月から5月にかけて新しいアルバムをリリースし、カムバックを予定しています。しかし、ジェイミンは先月10日に行われたファンサイン会にも参加しませんでした。
所属事務所とのトラブル
ジェイミンは、JTBCのオーディション番組「プロジェクト7」に出演し、最終メンバー7人の一員に選ばれました。しかし、その後の契約書作成の過程で、BAE173の所属事務所ポケットドルとクルユアの所属事務所アンコールとの間で対立が生じました。
ジェイミンがクルユアのメンバーとして正式に活動するためには、ポケットドル、アンコール、そしてジェイミン本人が契約書に署名する必要があります。しかし、ポケットドルは「番組出演前に提示された条件と異なる」として契約に合意しませんでした。この問題が原因で、ポケットドルとジェイミンの連絡が途絶え、さらにジェイミンの居場所が分からなくなったため、ポケットドルは警察に「行方不明届」を提出しました。その約20時間後、ジェイミンはBAE173のメンバーや事務所関係者と事務所で再会し、その場で「BAE173としての活動は続けられない」と明かしました。
ポケットドル側は「プロジェクト7の制作チームが事前に伝えた内容と、出演後に提示された契約条件が異なる」と主張しています。具体的には、事前の契約では「最終メンバーに選ばれた場合でも、既存の活動は継続できる」と記載されていました。しかし、出演後に提示された契約では「既存グループの活動を終了しなければならない」となっており、ポケットドルはこの点を問題視しています。そのため、ジェイミンがBAE173の活動を辞める場合、契約違反として法的措置を取る考えを示しました。
一方、アンコール側は「契約違反には当たらない」と反論し、「プロジェクト7の出演者とその所属事務所は、最終メンバーに選ばれた場合、アンコールの許可なしに他のグループで活動できないことを理解していたはず」と説明しています。
ジェイミン本人は、この件についてコメントを控えており、クルユアのマネージャーも「契約について話すのは難しい」と語るにとどまりました。
クルユアは、「プロジェクト7」の最終回で選ばれた7人のメンバー(ジェイミン、サクラダ・ケンシン、マ・ジンシャン、ソ・ギョンベ、ソン・スンホ、チャン・ヨジュン、キム・ソンミン)で結成されました。このグループの所属事務所アンコールは、中央グループのコンテンツ制作会社SLLとYGエンターテインメントの子会社YG PLUSによって設立されました。